岡山市東区古都南方の介護老人保健施設古都の森は、
医療・介護・リハビリを通じて「自立と在宅復帰」を目指す施設です。
窓 口
TEL 086-278-4600
受付時間:8:45〜17:30(日・祝日を除く)もっと、ずっと元気に!
利用者の皆様一人ひとりの健康状態や目標に合わせたリハビリテーションが提供できる体制を整えています。スタッフ全員が力を合わせて自宅や地域社会への復帰を支援します。
リハビリスタッフを多く配置
古都の森では、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)に多くのセラピストを揃え、100%個別対応のリハビリが提供できる体制を整えています。365日リハビリ体制
介護老人保健施設において365日休まずリハビリを行う体制にしています。リハビリを毎日行うことで、より早く日常生活を送れるようになることを目指します。リハビリを見える化
古都の森リハビリ部では日常のリハビリの様子を動画や画像で記録し、ご家族様に日頃のリハビリ状況をお伝えしております。訪問リハビリテーション
理学療法士、作業療法士などが利用者様の自宅を訪問し、心身の機能の維持、回復、日常生活の自立を支援します。また、介護する家族へのアドバイスや相談を行います。盛んな学術活動
複数の学会や研究集会において、研究課題や事例検討を発表しています。古都式体操
転倒予防のための「古都式体操」を吉備国際大学の佐藤三矢先生と共同で考案し、施設内のみでなく、地域の高齢者に対しても「古都式体操」や運動、健康に関する助言指導等を行っています。「1対1の完全個別リハビリ」にこだわります。運動機能の維持はもとより、常に身体機能の向上を目指します。
「豊富な活動」を通じて、いきいきと、そして「脳への刺激」にこだわります。
リハビリ室での個別的トレーニングだけがリハビリではありません。日常生活動作の実践的な練習を個室や入所棟フロアー等で行います。