介護老人保健施設 古都の森
CONTENTS
基本理念
施設のご紹介
ご利用プラン
ご利用料金
関連施設のご紹介
行事のご紹介
ボランティア募集
求人情報
交通アクセス
お問い合わせ
HOME

医療法人 未来
介護老人保健施設 古都の森
〒703-8215
岡山市東区古都南方2815-1
kozunomori@mc-mirai.or.jp
ページトップへ TEL.(086)278-4600
FAX.(086)278-2870
ご利用プラン 入所のご案内 デイケアのご案内

施設のご利用プランとサービス
ご利用になれる方
イメージイラスト介護保険にて要支援、要介護1〜5の方
介護保険認定を受けられていない方には相談に応じます。


お年寄りの心身の状態やご家族の状態に合わせて、次のいずれかのケアサービスを選択していただけます。
入所
病状がほぼ安定期にあり、入院の必要はないけれども、看護やリハビリテーション、介護・身の回りのお世話などを必要とする方がご利用できます。
お一人お一人の身体状況にあわせたプランを考え、医学的管理のもと、専門スタッフが、医療ケア・介護・日常生活動作の訓練等を行いながら、お年寄りが家庭に復帰できるよう、心身の自立をご支援いたします。
詳しくはこちら
ショートステイ
介護者の方が病気・介護疲れ・旅行・仕事の都合・冠婚葬祭などの事情で、一時的にご家庭での介護ができないとき、短期間おあずかりさせていただき、入所と同様のサービスをご利用していただけます。
詳しくはこちら
デイケア
介護の必要な方が日帰りで通われるコースです。
ご利用者の身体状況にあわせた入浴・食事・レクリエーション・生活に通じるリハビリテーションを行いながら、体力の維持、生活の活性化、そして介護者の介護負担の軽減に少しでもお役に立てればと思っております。
詳しくはこちら
※お車での送迎サービスもご利用いただけます。
サービスのご案内
医療ケア
病状安定期の機能及び健康回復の為の医療を行います。
看護
健康状態の確認・病状の観察、異常の早期発見、慢性的な症状の処置など行います。
介護


整容・食事・入浴・排泄等の日常生活を職員が見守り、お手伝いいたします。
食事
各階の食堂で、皆様ご一緒に食事をしていただきます。ご利用者の方の状態に合わせて食べやすく工夫した、栄養のバランスを考えた手作りの食事を提供させていだきます。
入浴




各階に浴室があります。また、特殊浴槽(スロープ付)では、車椅子や寝たきりの方でも安心して入浴していただけます。

リハビリテーション
歩行訓練、日常動作訓練、創作活動、音楽、レクリエーション及び軽い運動を通じて基本動作の維持・回復をはかっています。
ケアプランの中に生活リハビリを取り入れ、機能訓練以外の日常生活すべてをリハビリとして取り組んでいます。
ご利用者の方がいきいきと楽しんで出来、本来保持されている力と喜びを引き出せるリハビリを行うことを目標としています。
レクレーション
リハビリを兼ねた楽しいゲーム・歌・クイズ・簡単な運動等を通じて心身の健康をはかっています。
行事・催し物
夏祭り、敬老会、クリスマス会、園児とのふれあい、高校生訪問、アニマルセラピーなど年間を通じて楽しい催しがたくさんあります。ご家族の皆様も是非ご参加ください。
趣味の活動
古都の森では様々な教室を開いたり、趣味的なクラブ活動をしたりしています。
 

ページトップへ トップへ

Copyright (c) 2003 Kozunomori. All Right Reserved.